アフターピルとは?
アフターピルとは、避妊をしていない、もしくは避妊が失敗した時に使用する緊急避妊薬のことです。日本では医師による処方箋が必要であり、近年ではオンライン診療による処方が受けられます。
アフターピルを処方してもらう方法
アフターピルを処方してもらう方法は2つです。
1つ目は、医療機関を受診して処方してもらう方法です。受診する診療科としては、産婦人科や内科などを受診する形になります。医療機関までの移動時間はかかりますが、受付から診察を受けた数時間後にはアフターピルが処方されます。
2つ目は、オンライン診療で処方してもらう方法です。
仕事が忙しくてなかなか医療機関に行けない方や、アフターピルを処方時に、人に見られるのに抵抗を感じる方におすすめです。自宅にいながら、医師による診断から処方までが受けられるため、人目を気にすることなくアフターピルが購入できます。
医療機関の場合は、診療時間が決まっているため、その時間内で訪問しなければなりません。一方でオンライン診療であれば、医療機関が対応していない時間帯であっても利用できる場合があります。そのため、日々の生活や仕事のスタイルを崩さずに、アフターピルを処方してもらえるでしょう。
アフターピルを処方してもらうまでの流れは?
アフターピルを処方してもらうまでの流れは以下の通りです。
- 問診票を記入する
- 検査・事前説明を受ける
- 専門医による診断を受ける
- 処方してもらう
まずは問診票に必要事項を記入します。その後、アフターピルに関する効果や注意事項、料金などの説明を受けます。終わったら、診療科によっては、尿検査や血液検査、血圧測定などをしなければなりません。
検査終了後、専門医が患者さんの健康状態を見ながら、患者さんに対していくつか質問をします。たとえば、主に以下の質問が想定されるでしょう。
- 性交履歴
- これまでのピル服用歴
- 最終生理日
- 避妊失敗の可能性が考えられる日時
上記の質問に対する答えを踏まえ、専門医によって患者さんに適したアフターピルが処方されます。診察を受ける前にこれらの質問に答えられるよう、回答を準備しておくといいでしょう。回答する際は、誤りがないよう正確な情報を伝えてください。
アフターピルをオンライン診療で処方してもらうメリットは?
近年、アフターピルをオンライン診療で処方してもらう方が増えています。これにはオンライン診療ならではのメリットが関係しています。オンライン診療のメリットは以下の通りです。
自分の好きな時間帯に診察が受けられる
医療機関の場合、診療時間が限られています。また休診の日もあるため、診察を受けたい日に受けられなかったり、受けたい時間帯で受診できないことがあるでしょう。一方でオンライン診療であれば、最大23時まで診察が受けられます。日頃仕事や家事などで忙しく、なかなか医療機関に行けない方であっても、自分の都合に合わせて診察が受けやすいでしょう。
誰にもばれずにアフターピルが処方してもらえる
医療機関の場合、他人と接触する機会があるため、人目を気にする方にとっては訪問しにくいかもしれません。一方でオンライン診療であれば、専門医としか会話をしません。ましてや電話だけで完結できるため、顔を知られることなくアフターピルが処方してもらえます。自由診療扱いであるため、受診履歴が残りません。そのため、家族にもばれることなくアフターピルが受け取れます。
対面だと答えづらい質問も、オンライン診療だと答えやすい
医療機関の場合、専門医による診断のタイミングで、さまざまな質問を受けます。
これまでの性交履歴やピル遍歴など、対面で話す場合は、回答する際に抵抗を持つ方もいるかもしれません。その点、オンライン診療の場合は、電話で診察が受けられます。顔を突き合わせることがないため、対面だと答えにくい内容の質問であっても、比較的答えやすくなるでしょう。
すぐに処方してもらえる
医療機関の場合のメリットとして、訪問した日にすぐ処方してもらえるメリットがあります。オンライン診療の場合は、診察を受けた日にアフターピルを入手することは難しいです。しかし、診察を受けたその日中に発送してもらうことは可能です。オンライン診療の決済完了のタイミングにもよりますが、発送からお届けまで最短2日で完了できます。
専門医による丁寧な診察が受けられる
オンライン診療では、医療機関で診察を受けるのと同様に、専門医による丁寧な診察が受けられます。患者さんの健康状態やピル服用歴などを踏まえ、患者さんに最適なピルを処方してくれます。対面だと聞きづらいことも、電話であれば聞きやすい場合もあるでしょう。遠慮なく質問しやすい環境ですので、疑問点なども払拭しやすいです。
ライズクリニック錦糸町 ED治療 AGA治療 ピル処方
診療時間:毎日11:00〜24:00(20:00~24:00はお電話のみ対応)
土日祝も診療
東京都墨田区錦糸3丁目3−1 太田ビル 6F
JR総武線・半蔵門線「錦糸町駅」目の前
ライズクリニック錦糸町
この記事を監修した医師
ライズクリニック錦糸町 治療責任者 佐貫 榮一