朝立ちしなくなったらED?関係性や治療方法を解説
「最近、朝立ちしなくなったけど、EDと関係があるのかな」
朝立ちしなくなり、EDの可能性を疑う人がいるのではないでしょうか?
朝立ちの有無を確認することは、EDの原因を把握するために重要です。本記事では、朝立ちとEDの関係性や治療方法を解説します。 朝立ちせず、上手く性行為ができない方は、ぜひ参考にしてみてください。
朝立ちしなくなったら器質性EDを疑おう
性交時も勃起せず、朝立ちもしなくなった場合は、器質性EDの可能性があります。器質性EDとは、血流や神経などに異常が起こり、勃起ができない状態です。
糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病が原因で血管に負荷がかかって動脈硬化になると、血流が悪化してEDが起こる可能性があります。 また、飲酒や喫煙などの生活習慣が原因でEDになることもあるでしょう。朝立ちせず、上手く性行為ができない方は、根本的に病気の治療などが必要です。速やかに医療機関を受診しましょう。
朝立ちしているのにEDの場合もある
朝立ちしているからEDではない、というわけではありません。普段朝立ちしていても、性交時に勃起しない場合は、心因性EDの可能性があるのです。
心因性EDとは、精神的な負担がかかることで起こる勃起不全です。過度なストレスやプレッシャー、トラウマなどがあると、性的な刺激を受けても勃起ができなくなる場合があります。 朝立ちしているのに上手く性行為ができない方は、ED治療薬の服用に加え、心のケアをしてもらうことが必要です。専門の医療機関を受診しましょう。
朝立ちの有無で器質性EDか否かを確認する方法
朝立ちの有無で器質性EDか否かを確認する方法としておすすめなのが、スタンプテストです。
スタンプテストとは、繋がった切手を陰茎に巻き付けた状態で就寝し、翌朝起きた際に陰茎を確認することで夜間勃起の有無が確認できるテストです。
切手のミシン目が切れている場合は、夜間勃起していると判断でき、器質性EDではないことが判断できます。
一方で、切手のミシン目が切れていない場合は夜間勃起していないため、器質性EDの可能性があると判断できるのです。 実は夜間勃起しているのに、たまたま朝のタイミングで勃起していないだけのケースもあります。EDの可能性を感じている方は、1度試してみることをおすすめします。
朝立ちしない器質性EDを治療する方法
器質性EDの場合、朝立ちしない状態が続きます。性行為の際も、勃起が不十分となり、パートナーとの関係性にも影響が出るかもしれません。気になる方は、以下の治療を受けましょう。
薬物療法
ED治療薬を服用することで、陰茎の血流が良好になり、勃起不全の改善が見込めます。 おもなED治療薬の種類としては、以下3つが挙げられます。
- バイアグラ
- レビトラ(メーカー都合により、現在はジェネリックのみ販売)
- シアリス
それぞれの薬によって効果の出方や持続時間などが異なります。医師に相談の上、自分に合ったED治療薬を服用してください。
食事療法
血流悪化によって起こる器質性EDを改善するために、栄養バランスが取れた食事を心がけることが大切です。
糖質や塩分、脂質を抑え、食べる量を腹八分にする習慣を身につけましょう。また、精子に良いとされるタンパク質や亜鉛を含む食事を取ることも大切です。
運動療法
ジョギングやランニングなどの有酸素運動は、勃起機能の改善を促すとされています。また、スクワットなどの運動を行い、お尻や太ももの内側の筋肉を鍛えることも大切です。
運動習慣を身につけることで、EDのリスクを引き起こす高血圧や肥満、糖尿病などの発症を防ぐ効果も期待できます。 自分がやりやすい方法からで構いません。継続して運動していく習慣を身につけましょう。
生活習慣の改善
たとえば、睡眠時間が足りなかったり、お酒の飲み過ぎや禁煙習慣があったりするとEDの症状が悪化する可能性があります。
睡眠時間が足りない場合、勃起力に関係があるテストステロンの分泌量が低下するとされています。
また、過剰な飲酒や喫煙は、EDの原因となる生活習慣病を引き起こす要因となるでしょう。 悪習慣を断ち切り、規則正しい生活を送れるよう、改善を図る必要があります。自分の力だけで改善が難しい場合は、家族や友人、恋人などにも協力してもらいながら治療に努めてください。
朝立ちしなくなったらED?関係性や治療方法まとめ
朝立ちせず、性行為も上手くいかない場合は、器質性EDが疑われます。一方で、朝立ちしていても性行為の時だけは上手くいかない場合、心因性EDの可能性があるでしょう。
朝立ちの有無を確認するためにおすすめなのがスタンプテストです。朝立ちの有無を確認し、EDの可能性を判断したい方は実践してみてください。 EDと診断された場合は、ED治療薬の服用や生活習慣、食生活の改善を行うことが大切です。医師の指示を仰ぎながら、治療に向けてできることを取り組んでいきましょう。
当院でのED(インポテンツ)治療についてはこちらもご覧ください。
当院では、ED薬のオンライン診療も承っております。
ライズクリニック錦糸町 ED治療 AGA治療 ピル処方 オンライン診療
診療時間:毎日11:00〜22:00(20:00~22:00はお電話での受付のみ対応)
土日祝も診療
日曜は18:00最終受付。18:00~22:00はお電話での受付のみ対応。
東京都墨田区錦糸3丁目3−1 太田ビル 6F
JR総武線・半蔵門線「錦糸町駅」目の前
ライズクリニック錦糸町
この記事を監修した医師
ライズクリニック錦糸町 治療責任者 佐貫 榮一