錦糸町駅徒歩1分 | ED、AGA、ピル処方ならライズクリニック錦糸町

Columns ED治療コラム

ED治療薬の国産先発品とジェネリックの違いについて解説します

「国産先発品とジェネリックのED治療薬の違いがわからない…」

「ジェネリックを使用しても大丈夫だろうか…」

このように疑問を持つ方がいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ED治療薬の国産先発品とジェネリックの違いについて解説します。

それぞれの違いを知ることで自分に合ったED治療薬が選べるようになります。

ぜひ参考にしてみてください。

薬を飲んでいる男性の写真

ED治療薬の国産先発品とジェネリックの違いとは?

国内のED治療薬には国産先発品とジェネリックの2種類があります。

それぞれの違いについて解説します。

価格

薬の価格は、国産先発品よりジェネリックの方が安価です。

国産先発品を開発する場合、研究開発のために莫大な費用を要します。

この莫大な研究開発費用が薬のコストとして反映されます。

一方でジェネリックを開発する場合、国産先発品の開発時に薬の安全性や有効性が確認されているため、開発コストが削減可能です。そのため、ジェネリックは国産先発品より安く販売できます。

薬の種類

ED治療薬における先発国産品の数は限定的です。

一方でジェネリックの種類は多岐に渡っています。ジェネリックは、日本以外にもイギリスやアメリカ、ドイツなどで広く普及しています。薬の種類が多いジェネリックを活用することで治療範囲が広がる可能性があるでしょう。

ジェネリックを選択することで、より自身の症状に応じた治療が受けられる可能性があります。

形や大きさ、用量やにおい

国産先発品とジェネリックを比較した場合、形や大きさなどが異なる場合があります。

この違いが生まれる理由は、ジェネリックの開発段階で、患者さんがより使用しやすくなることを想定して開発しているからです。

錠剤の大きさに関して、ジェネリックのほうが小さい理由は、患者さんがより薬を飲みやすくなることを想定して開発しているからです。また含量のバリエーションに関してジェネリックのほうが豊富な理由は、副作用を抑え、効果を最大化させることが理由になります。

ED治療薬は、人によって効果が効き過ぎたり、副作用が出やすかったりします。そのため、人によって用量を制限しなくてはならないケースがあるのです。この場合、ジェネリックであれば最適な用量が選びやすくなるため、患者さんにメリットがあります。

その他にもジェネリックは、形状をゼリー状にして工夫をしたり、味やにおいを工夫したりして飲みやすくしています。患者さんが他の薬と間違って飲まないように文字や色を工夫しているケースもあるでしょう。

ED治療薬はジェネリックがおすすめ

日本では、厚生労働省がジェネリックの使用を推奨しています。

その背景には、日本国内で深刻な問題となっている「社会保障費の増大」が関係しています。さらに「医療費の増大」によって財政難が続いていく可能性が高いです。

深刻化している社会保障費や医療費の増大を食い止めるためにも、ジェネリックを導入し、国民一人ひとりの負担を減らさなければなりません。

国産先発品とジェネリックの効果・副作用は同等と言われています。

ジェネリックは生物学的同等性試験によって、国産先発品と有効性や安全性が同等であることが確認されています。

生物学的同等性試験とは、国産先発品と同じ量、かつ同じ速さで体内に吸収されるかを確認する試験のことです。この試験を行い、同等であることを確認しているため、効果・副作用が変わらないと言われています。

上記以外にもジェネリックは国で定められた以下3つの試験を実施し、薬の安全性や効果、品質を保証しています。

  • 規格試験(有効成分の量や純度を確認する試験)
  • 溶出試験(国産先発品と同様に体内で溶ける化を確認する試験)
  • 安全性試験(品質や光、温度などの影響を受けずに長期的に保存しても変化がないかを確認する試験)

これらの試験をクリアした上でジェネリックが開発されているため、安全性に配慮されていると言えるのです。安全性に配慮されている、かつ安価な薬を使用し、健康的な生活を送ってください。

ED治療薬の国産先発品とジェネリックの違いについてまとめ

今回は、ED治療薬の国産先発品とジェネリックの違いについて解説しました。

  • 価格
  • 薬の種類
  • 形や大きさ、用量やにおい

国産先発品と比べて、ジェネリックのほうが価格が安価です。また薬の種類が豊富なため、より多くの患者さんの症状に対応できる可能性が高いでしょう。

また患者さんが薬を飲みやすいように、形や大きさ、用量やにおいに配慮されているのがジェネリックの特徴になります。

先発国産品とジェネリックの安全性や効果は同等と言われています。

ジェネリックは生物学的同等性試験などの試験をクリアし、安全性が示されています。

安価で、かつ上記の通り安全性に配慮されているジェネリックを使用し、治療に専念してください。 また厚生労働省では、深刻化している社会保障費や医療費の増大を食い止めるためにも、ジェネリックの導入を推奨しています。ED治療薬を選択する際は、専門医師に相談した上で最適なジェネリックを選択してください。

当院でのED(インポテンツ)治療についてはこちらもご覧ください。


ライズクリニック錦糸町 ED治療 AGA治療 ピル処方

診療時間:毎日11:00〜20:00(20:00~23:00はお電話のみ対応)
土日祝も診療

東京都墨田区錦糸3丁目3−1 太田ビル 6F

JR総武線・半蔵門線「錦糸町駅」目の前

ライズクリニック錦糸町

この記事を監修した医師

ライズクリニック錦糸町 治療責任者 佐貫 榮一

お困りごとや
ご不明点がございましたら
なんでもお気軽に
ご相談ください。

TOP
LINE