錦糸町駅徒歩1分 | ED、AGA、ピル処方ならライズクリニック錦糸町

Columns ED治療コラム

EDの方におすすめな運動・筋トレは?実践するための方法について解説します

EDの方におすすめな運動・筋トレは?実践するための方法について解説

「EDにおすすめの運動や筋トレはある?」

ED治療中の方の中には、このように疑問を持たれる方もいるのではないでしょうか。本記事では、EDの方におすすめな運動・筋トレをご紹介します。

ED治療薬の服用に加え、効果的な運動・筋トレを心がけることで、症状が改善しやすくなります。ぜひ実践し、ED治療を進めてください。

運動不足はEDになりやすい

日々の運動習慣がない場合、肥満や動脈硬化になるリスクが高まり、EDへとつながる可能性があります。

勃起は、性的刺激を受けた脳が神経を介しペニスの血管をゆるめ、海綿体に血液がたまることで起こります。

もし内臓脂肪が増え、肥満になると、動脈硬化が起こって勃起に必要な血液が陰茎に届きにくくなるのです。

また、運動をしないことで、EDの原因である高血圧や糖尿病などの生活習慣病を発症する可能性もあります。

EDを予防・改善し、健康的な生活を送るためには、定期的な運動は欠かせません。

EDの方が鍛えるべき筋肉

EDの方は以下の筋肉を鍛えることで、勃起力が高まるとされています。

大殿筋(だいてんきん)

大殿筋とは、お尻の筋肉であり、勃起と関わりがあるとされています。大殿筋は、ペニスに近い位置にあり、下半身の血液を流すはたらきがあります。

性行為の際にも大殿筋を使うため、鍛えることで、持続力がアップする可能性が期待できるでしょう。

大腿四頭筋・大腿二頭筋(だいたいしとうきん・だいたいにとうきん)

太ももの前側にある大腿四頭筋と後ろ側にある大腿二頭筋を鍛えることで、下半身の血流が良くなるとされています。

積極的に鍛えることで、勃起力にも良い影響が出ると期待されています。

恥骨尾骨筋・球海綿体筋(ちこつびこつきん・きゅうかいめんたいきん)

恥骨尾骨筋・球海綿体筋は肛門近くにある筋肉であり、勃起と関わりがあるとされています。

PC筋と呼ばれる恥骨尾骨筋は、ペニスの根本を締め付け、流れてきた血液を留める作用があります。

一方で、BC筋と呼ばれる球海綿体筋はペニスに血液を送り、射精をコントロールするのが特徴です。

EDの方におすすめな運動・筋トレ

EDの方におすすめな運動・筋トレをご紹介します。自分に合う運動・筋トレを知り、継続的に実践していきましょう。

スクワット

スクワットでは、大殿筋や大腿二頭筋、大腿四頭筋が鍛えられます。鍛えることで性行為の際の持久力が高められることが期待されます。

スクワットのやり方は以下の通りです。

  1. 立った状態で足を肩幅程度に広げる
  2. つま先をやや外側に向ける
  3. お尻を突き出すように腰を落とし、膝を90度まで曲げる
  4. ゆっくり元の姿勢に戻す
  5. 2〜4の流れを10回繰り返す

上記の流れで1日3セットを目安に行いましょう。

ケーゲル体操

ケーゲル体操は、骨盤底筋(肛門を締める筋肉)を鍛える体操です。骨盤底筋体操とも言われ、恥骨尾骨筋や球海綿体筋を鍛えます。

恥骨尾骨筋や球海綿体筋を鍛えることで、勃起力が向上し、性行為時の持久力が高められます。

ケーゲル体操のやり方は以下の通りです。

  1. 仰向けになる
  2. 膝を立てた状態で肩幅程度に開く
  3. 「肛門を締める・ゆるめる」を10回繰り返す
  4. 肛門から尿道を意識しつつ5秒間締める
  5. 2〜4を繰り返す

上記の流れで1日3セットを目安に行いましょう。

開脚ストレッチ

開脚ストレッチでは、太ももの付け根部分である大腿内転筋群が鍛えられます。太ももの付け根部分を鍛えることで、血流が良くなり、勃起力の改善に効果があるとされています。

特にデスクワーク中心の生活を送っている方は、骨盤あたりの筋肉が凝り固まり、血流が悪化している可能性があるため、おすすめです。

ケーゲル体操のやり方は以下の通りです。

  1. 床に座った状態で両足を左右に大きく開く
  2. 片側の足に上半身を倒し、5秒キープする
  3. 反対側の足に上半身を倒し、5秒キープする

体が硬い方は、お風呂上がりなどの筋肉の血行が良い状態で行うことをおすすめします。

有酸素運動

ジョギングやランニングなどの有酸素運動をすることで、血液の循環が促進され、勃起機能の改善が期待できます。

また、脂肪燃焼の効果もあるため、EDの原因となる肥満や糖尿病などの生活習慣病が防止しやすくなります。

1回あたり30〜40分程度のジョギングやウォーキングを目安として、週3回以上継続していきましょう。

運動・筋トレを行いつつED治療薬を併用しよう

筋トレや運動は、下半身の血流を良くし、勃起力や持続力を高める効果が期待できます。しかし、筋肉を鍛えるためには、時間がかかります。

一方で、ED治療薬は服用後、数時間程度でペニスへの血流を改善し、勃起をサポート可能です。すぐにED治療の効果を感じたい方は、筋トレや運動に加え、ED治療薬を服用することをおすすめします。

EDの方におすすめな運動・筋トレは?実践するための方法まとめ

運動不足が続くとEDのリスクは高まります。EDのリスクを下げるためには、効果的な運動・筋トレを継続することが大切です。

おすすめの運動・筋トレは以下の通りです。

  • スクワット
  • ケーゲル体操
  • 開脚ストレッチ
  • 有酸素運動

上記を実践しつつ、ED治療薬と併用することで、より効果が感じられるでしょう。健康的な生活を送るために、定期的な運動・筋トレを行い、ED治療薬をぜひ試してみてください。

当院でのED(インポテンツ)治療についてはこちらもご覧ください。


ライズクリニック錦糸町 ED治療 AGA治療 ピル処方 オンライン診療

診療時間:毎日11:00〜22:00(20:00~22:00はお電話での受付のみ対応)
土日祝も診療
日曜は18:00最終受付。18:00~22:00はお電話での受付のみ対応。

東京都墨田区錦糸3丁目3−1 太田ビル 6F

JR総武線・半蔵門線「錦糸町駅」目の前

ライズクリニック錦糸町

この記事を監修した医師

ライズクリニック錦糸町 治療責任者 佐貫 榮一

お困りごとや
ご不明点がございましたら
なんでもお気軽に
ご相談ください。

TOP
LINE